黒滝城

撮影日:2005年4月30日

以下の写真はクリックすると拡大します。

→順番に見る

01・大手道

02・搦手道

03・黒滝の源

04・黒滝城登城口

05・黒滝城遊歩道案内図

08・門口砦付近

06・大手門跡

07・大手門跡

09・竪堀

10・三の堀切

11・三の堀切

12・城道

13・やせ尾根

14・一の堀切

15・天神曲輪

16・天神曲輪

17・案内図

18・天神曲輪

19・二の曲輪

20・二の曲輪

21・桜井の曲輪

22・桜井の井戸

23・曲輪群と城道

24・大蓮寺曲輪

27・桜清水

25・越後平野

26・大蓮寺曲輪

28・桜清水付近

30・吉伝寺曲輪

31・吉伝寺平

32・吉伝寺平

33・蛇崩側曲輪

29・鷲沢の井戸

34・三の曲輪

35・桜井の曲輪

 

☆名称(別称)

黒滝城

☆所在地

新潟県西蒲原郡弥彦村大字麓字要害(!)

(県道沿いのガソリンスタンド付近に「黒滝城跡」という小さい看板があります。)

☆地図

  ←地図はこちらをクリック

☆創築者、創築時期 

   (改修者、改修時期)

不明(鎌倉時代?)〜慶長3(1598)年

上杉氏会津移封時に廃城

☆城主

小国氏 - 大須賀氏 - 黒田氏 - 山岸氏

☆遺構・復元物

曲輪跡、堀切、竪堀、井戸跡。

☆一言歴史

 この黒滝城は、栃尾城とともに若き日の長尾景虎(のちの上杉謙信)が、越後の国人領主の支持を集めるきっかけとなった城ですが、築城の年代は不明で鎌倉時代には小国氏一族が在城したようです。

 

 黒滝城が歴史上で目立ってくるのは戦国時代でしょう。

 越後守護の上杉氏と守護代長尾氏との対立が激化し、永正4年(1507年)から一進一退の攻防が繰り広げられました。永正7年(1510年)に長森原の戦いで、長尾景虎(のちの上杉謙信)の父長尾為景が守護上杉顕定を自刃に追い込み、越後は長尾氏の支配下に置かれることとなりました。この頃の黒滝城主は永正6(1509)年大須賀志摩守、その後黒田和泉守秀忠が城主となりました。

 

 天文5年(1536年)、為景は長男の晴景に家督を譲って隠居し、天文12年(1543年)に没しました。為景の死後、これを待っていたかのように国人領主たちの叛乱が相次ぎ、晴景はこれを抑えきれず、春日山城下の林泉寺にいた当時14歳の弟の景虎(当時は虎千代)を還俗させて栃尾城に配置しました。

 天文14(1545)年、黒田秀忠は三条城主長尾俊景らとともに越後守護代長尾晴景に反抗し挙兵したことで、弟景虎(後の上杉謙信)軍により翌天文15(1546)年に一族もろとも討ち果たされました。

 これで景虎が揚北や越後中郡の諸将の支持を得たことで、兄晴景が今度は景虎に対して危機感を抱き、景虎討伐軍を出陣させました。

 景虎は米山の戦いで討伐軍を破り、春日山城下に迫りましたが、守護上杉定実が調停に入り、景虎が晴景の養子となることで決着しました。守護代となったあとの景虎春日山城へと移りました。景虎はやがて上杉の名跡と関東管領を引き継ぎ、政虎→輝虎→謙信と名を変えていきます。

 

 黒田氏討伐後の黒滝城主は上杉家の重臣山岸出雲守光祐で、以後山岸宮内少輔秀能、村山善左衛門尉慶綱らが城主となりました。

 ちなみにこの頃の山岸氏は同じ弥彦村にある桔梗城の城主も兼任していたようです。

 

 天正6年(1578年)に上杉謙信が急死すると、喜平次景勝と三郎景虎の二人の養子が家督をめぐって対立した御館の乱が勃発しました。黒滝城主山岸氏は父子で景勝方に味方し、軍功をあげたようです。

 

 慶長3(1598)年上杉景勝の会津移封により山岸氏一族もこれに従い、黒滝城は廃城となりました。

☆私的見所&感想

 今回も天神曲輪の近くまで車で登ってきました。

 さすがに?県の史跡に指定されているだけあって相変わらずよく整備されています。新潟市近辺の山城では一番よく維持されていると思います。

 また、支城である桔梗城や黒滝城の一部である剣ヶ峰砦、南沢尾根砦も遺構がありますので、山城ファンはぜひとも訪れてみるべきです。

 

※近隣・関連史跡

→桔梗城へ

→天神山城へ

→剣ヶ峰砦、南沢尾根砦へ

→栃尾城へ

→春日山城へ

 

   

inserted by FC2 system